人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ
ご訪問有難うございますクリック↑↑↑ご協力お願いします

[東京 28日 ロイター] ラオックス(8202.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、中国の蘇寧電器グループ関連企業に第三者割当増資を実施し、約90億円を調達すると発表した。中国での事業展開の加速に充当する。  調達した資金は、蘇寧電器との間で中国における物流システムやアフターサービスなどの流通網の共有や出店候補物件の紹介などを強化するために充当する。  ラオックスは、筆頭株主の「GRANDA MAGIC LIMITED」を通じ、業務資本提携の関係にある蘇寧電器と協議したうえで、今回、蘇寧電器集団、「GRANDA GALAXY LIMITED」などとの間で資本業務提携することを決議したと説明している。蘇寧電器は、中国で家電量販店として20 年の歴史があり、中国出店事業を今期本格化する戦略のラオックスには重要なパートナーと位置づけている。

再び中国による日本企業に対する影響力が強まっております。チャイナオムニバスなど大株主として中国ファンドの台頭も市場の話題として挙げられます。

関連銘柄として 3606 レナウン 144円 に注目ください。

中国企業によるMAはテーマの一つと考えます。

新しい情報が入りましたら配信いたします。